FC2ブログ

無手札は移転しました

特撮やらプリキュアの感想を書いています。たまに雑談あり。

仮面ライダー鎧武の問題点まとめ②(鎧武編前半)

2014.02.27 (Thu)
*この記事は仮面ライダー鎧武の批判が掲載されています。不快と取れる内容も書かれておりますので、ファンの方は閲覧をご遠慮いただければ幸いです。
また、仮面ライダー鎧武の問題点まとめ①(龍騎編)を先にご覧ください。









では、鎧武の問題点について詳述させていただきます。

鎧武は(*19話時点までの描写で考察いたします)、上記で論じた龍騎の要素を軸に見ると、それぞれ以下のような問題点が存在しています。
ちなみに此処では、TV版とはパラレルと思われる劇場版鎧武は考察に含めておりませんので、予めご了承ください。

①モンスターと一緒に戦うポケモン的な要素
⇒使役インベスは幼虫ワームの出来損ないみたいで、お世辞にもカッコいいとは言えません。そもそもインベスを率いて戦ったのが最序盤だけですし。
但し、インベス使役はあんまり作中で重視されてもないので、此処では龍騎との差異に触れるだけに留めさせていただきます。

②時代が「正義」について考える作品を求めているか
私が思うに、2013年後半~2014年前半は、戦いや正義について考える風潮が流行してないと思われます。
『倍返し』が流行語となったように、おそらく今求められているのは、理不尽なモノ(社会や政府、会社)に対する反発や義憤ではないでしょうか・・・?
そのため、己のエゴで戦うヒーローが求められているとは考えづらいです。

③作品の斬新性
これ自体はどうしようもないですが、散々過去作で描かれたライダーバトルをメインにしている時点で、斬新性はありません。
但し、果実と武者ライダーを上手く合わせ、カッコよく見せたデザインに関しては、良デザインだと考えています。

④メインライダー達
では、メインキャラに大した魅力があるかというと・・・

紘汰は『大人の責任』と口にする割に無責任な言動が多すぎますし、それ以外にも問題点が多数あります。
これは後半にて後述させていただきます。
戒斗さんは強者がどうのこうの言うだけの口だけの雑魚(最近は一周回って、『だがそれがいい』化してきていますが)ですが、チームの仲間や舞などには優しい面はあります。
変身できない初瀬ちゃんに追い打ちかけたりもしましたが、それ以降はかなりマトモになっていきました。
彼は、この中では比較的魅力的な人物と言えるかもしれません。

ミッチはキャラ自体が一貫してる点は評価できますが、結局は腹黒のダブスタコウモリくんです。草加と違って、同情できるような辛い境遇の描写もなく、卑劣さだけが目立ちます。
貴虎兄さんは、確かに戦闘は強いです。
また、ビートライダーズを変身不能に留めるだけにするなど、行動自体はそこそこマトモに見えますが、弟の盗みに長期間気付かないなど、いささかお間抜けな面が多過ぎるのが・・・。
一応彼も、キャラは一貫しています。

結論からすると、キャラクターとして一貫した描写はある程度よく出来てはいるものの、どうも戒斗さん以外は好きになれない要素が多いと感じます。


さて次回は、肝心の主人公について執筆いたします。
明日、投稿予定です。
スポンサーサイト



コメント

鎧武視聴スタンス私感
内容的には後編の方に書くべきなのかもしれませんがこちらで

それに後編とのバランスというのは
おこがましいですが拍手をしておきましたw

一言で言うとこの作品。私の中では

「リアルタイムなら見るけど見返したいと思える作品ではない」

と言ったところでしょうか。

もちろんこれから盛り返してくれればそれに越したことはないのですが今までの平成ライダーのように切り取って見たいエピソードがないと言いますか。


ぴーすけさんがこの作品との比較に挙げる
龍騎や555そして剣ならば現在放送中の鎧武の話数の20話まで見ると、
「近くにいたお前が悪い」や「夢の守り人」 
「俺は君が好きだった!君の事を大切に思っていた!」等など、
見返したい名場面がバトルと合わせてあります。

対して鎧武だとせいぜい鎧武対マリカの弓矢アクションぐらいでしょう。しかもこれリアルタイムなら楽しめたけど、今となってはマリカは全力ではなかったとか紘太のキャラクターの問題性含め煮え切らずに、「ああ、そうだったのね」という消化不良状態に。

あそこのアクションだけ切り取れば美味しいですが
ストーリーも含めた名場面とは言えない。

自分のブログでも書きましたが
やっぱりこの作品をヒーロー番組としては見れていないんだなと。
ストーリーの展開の速さ自体・謎をそこまで引っ張りすぎないところは
気に入っているの部分しか注目できていない。
だからこそ虚淵玄氏としての作品として見ているのでしょう。

ストーリーの中身は今思えば登場人物を
「救いがたいバカ」の一言で切り捨てたい部分があります。

紘太に感情移入できないとも書きましたが、
こいつは今後の展開のために置いといて
(今後の話で特に裕也死亡発覚の回で書きます。 
 すいません、偉そうに戻れない悲しさとか書いて 
コイツは今のところ何も成長していない)

死亡した初瀬。ロックシードの実の魔力か知りませんが
コイツは「愛すべきバカ」でもなんでもなかった。

初瀬の死の関連はぴーすけさんが取り上げた
紘太の部分も問題ですが初瀬自体にも問題があった。

登場人物や流れそのものが全部初瀬に負債を押し付けた状態でしたが。
当時はセリフだけがネタであってキャラはネタキャラには遠く及ばない。

雑魚呼ばわりされるのが気に入らない性格なのか、
斬月との実力差を必殺技を軽くいなされても気づかない戦士としての未熟さ、
ダンスにもなぜそこまでこだわりがあったのか
最低限の部分すら描かれいてない、
キャラクターとしてもただのチンピラ、ゴロツキの類から
抜け出しきれていなかった事。

到底褒められる言動があったキャラでもなく、
力か意地か知らんが安っぽくて同情すべき余地は見当たらない。
初瀬は自らの行いで身を滅ぼした、まさに自業自得の最期だった。

紘太と同じく反省する事もまるでなかったのだから。
そういう意味では紘太と気が合ったかもしれませんねw


>但し、果実と武者ライダーを上手く合わせ、カッコよく見せたデザインに関しては、良デザインだと考えています。

今、この作品に期待できるのは展開の速さそのものとこの部分だけ。
この発想自体は見事だと思いますね。

特にゲネシス勢は弓矢が武器でもある事からか弓道着をイメージさせる
左右非対称の形状になっているデザインが好み。
だからこそ、貴虎にはもう少し奮闘を期待したい。

今のところは以上です。
思ったより長々書いてしまって申し訳ないです。
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
>おこがましいですが拍手をしておきましたw
ありがとうございます。此方こそ拍手を戴けて光栄です。

>龍騎や555そして剣の名場面
>対して鎧武だとせいぜい鎧武対マリカの弓矢アクションぐらいでしょう
個人的には冬映画とナックル&バロンの共闘でしょうか、名場面に挙げるとするならば。
カイトさんが真っ当なライバルキャラとして描かれている回が好きな傾向があります。

>マリカは全力ではなかったとか
マリカを強キャラに保つためのフォローのつもりだったのでしょうが、逆に水を差す台詞となってしまったのは残念です。

>やっぱりこの作品をヒーロー番組としては見れていないんだなと
この時間帯はあくまで子供向け番組ですからね・・・。
私はその思考に従って視聴を見ているのでこんな文句だらけになってしまうのですね。

>ストーリーの展開の速さ自体・謎をそこまで引っ張りすぎないところは 気に入っているの部分しか注目できていない。
仰る通り、確かに謎で引っ張る面は少ないですね。その辺りは悪くないと評価できます。

>今思えば登場人物を 「救いがたいバカ」の一言で切り捨てたい部分があります
カイトさんみたく一周回って愛着が出てくるレベルなら良いんですけどねw
個人的には『大人と子供の対立』というテーマを重視するならば、ミッチを主人公にすればもう少し作品の完成度が上がったのではないかと考えています。これは今後、改めて記事にする予定です。
 
>すいません、偉そうに戻れない悲しさとか書いてコイツは今のところ何も成長していない
いえいえ、仰る通り鎧武の『日常の崩壊』と言うテーマは、私は見落としてしまっていたので、それを気付かせていただいており大変感謝いたしております。
ただ、それをテーマにするならばもう少しチームの仲間とバカ騒ぎするとか、日常描写を丁寧にすべきでしたね。ダンスも日常描写の表現としてはイマイチでしたし。

>死亡した初瀬。ロックシードの実の魔力か知りませんがコイツは「愛すべきバカ」でもなんでもなかった

>初瀬の死の関連はぴーすけさんが取り上げた紘太の部分も問題ですが初瀬自体にも問題があった。
初瀬ちゃんについても全て仰る通りですが、コータサンのほうが目立ったので初瀬ちゃんについては敢えて取り上げませんでした。
中の人が剣ファンというのもあり、初瀬ちゃんには私は甘めですw

>当時はセリフだけがネタであってキャラはネタキャラには遠く及ばない。
>キャラクターとしてもただのチンピラ、ゴロツキの類から抜け出しきれていなかった事。
>紘太と同じく反省する事もまるでなかったのだから、そういう意味では紘太と気が合ったかもしれませんねw


>デザイン
>この発想自体は見事だと思いますね。
此処に関しては、私も素直に評価したい一点です。

>特にゲネシス勢弓道着をイメージさせる左右非対称の形状になっているデザイン
斬月には白に白を被せている配色がちょっと気にかかりますが、他ライダーにはフィットしているデザインですね。

>これからもよろしくお願いします。
ありがとうございます。此方こそ今後とも宜しくお願い致します。

管理者のみに表示

トラックバック