FC2ブログ

無手札は移転しました

特撮やらプリキュアの感想を書いています。たまに雑談あり。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダー剣の感想(第34話)

2014.02.24 (Mon)
Youtube配信に合わせて、仮面ライダー剣の感想を書いていきます。
今回は、剣でも誉れ高い神回!

第34話!!

第34話「カテゴリーK(キング)」
・あらすじ

橘さんは剣崎に、お前はもう戦ってはならない、お前が逃げれば周囲に被害が広がると警告。

お前はもう戦ってはならない(キリッ


それは彼にとって心揺さぶられる事実だった。彼を追ったトライアルDにより、仲間達が危険な目に遭った。
「お前はライダーになってはいけない人間だったんだよ!」と、彼を説得しようとするが、投げ飛ばされて逃げられる。

その後橘さんはトライアルDを動かさないよう広瀬(父)を説得しようとするが、聞く耳は持たない。

その後剣崎は、独りでアンデッドを追うと出て行ってしまう。わざと冷たい態度を取り、白井家を去って行ってしまう。

一方、始の元に現れる睦月。彼の目には、今や望美さえ目に映らなかった。ビンタする望美をぶん殴ろうとした彼を制止する始。

ヤンデレ気味の望美ちゃんとその彼氏


ジョーカーを欲する睦月。彼を挑発し、始をジョーカーに戻そうとする。尚も抵抗する彼に業を煮やし、レンゲルに変身し、一方的に彼をいたぶる。

最強のライダー(笑)


だが、始は「こんなものは本当の強さじゃない・・・!」と立ち上がり、ジョーカーを抑え込む。

暴走しようとする本能


「俺は・・・、ジョーカーには戻らない!」
そして、フュージョンウルフのカードを使い、ウルフアンデッドへと変身。

怪物にハートが宿った瞬間


看病してくれた遙さんを、

遙さんのこと


心配してくれた天音を、

天音ちゃんのこと


写真を託した晋を、

そして自分を信じてくれた剣崎。

そして剣崎。


「本当に強いのは・・・!」

本当に強いのは・・・


   「強いのは・・・!」

強いのは・・・!

             「人の想いだぁ!」
             
人の想いだぁぁ!!



だが、始は力尽きて倒れてしまう。睦月はその後、望美の声を聴いて、そちらに向かってしまう。キングに人の心が残っているんだと挑発されながら、始の持っていたハートスートのカードを投げられ、望美の事も気にかけずに拾い集める。

ラウズカードは拾った



その後街で彷徨う剣崎。トライアルDを恐れ、独りで歩く。

放浪剣崎


そんな彼を心配し、広瀬さんと虎太郎はある作戦を進めながら、彼を探しに向かう。
そんな広瀬さんの所に現れる橘さん。
何があったのかと問いかけるが、橘さんは彼に近づくな、俺が助けると言うだけだった。広瀬さんはそんな橘さんに反発し、バイクを駆る。
カッコいい広瀬さん

剣崎を発見した広瀬さん。自分がいるから被害が広がる、それではライダー失格だといじける剣崎。
そんな剣崎をビンタする広瀬さん。
「剣崎くん、貴方の仕事は?」
「仮面ライダー・・・」
「仮面ライダーの目的は?」
「アンデッドを封印する事・・・」

広瀬さんは、彼を説得する。
「あなたは自分ひとりで戦ってるんじゃない。戦えないあたしたちの変わりに戦っている。あたし達はずっと貴方を見てきた。どんなに苦しんで戦ってきたかも知ってる。
だから・・・、ほかの誰かが否定しても、あたしたちだけは言える。
あなたは仮面ライダーだって。
あなたは自分にできる事をするしかない。もし迷ったら私達に相談してよ・・・」


共に戦う仲間がいる


その言葉に動かされた剣崎は・・・。

それにしても上手な似顔絵である


その後、広瀬さん達の仕掛けた罠により、キングが発見される。

キングの挑発にも屈せず、意を決した剣崎は変身する。
「俺は、仮面ライダーだ・・・!」

剣崎はブレイドに変身し、コーカサスビートルアンデッドに立ち向かう。だが、ラウズカードを全て奪われ、初期装備だけで戦わざるを得なくなってしまう。

手札を奪われし剣士


それでもブレイドは、拳一つで立ち向かう。

「たとえカードが一枚もなくても、お前を封印できるはずだ! 俺に・・・、ライダーの資格があるなら・・・!」

例えカードが一枚もなくても・・・!

お前を封印できるはずだ! 俺に、ライダーの資格があるなら!!

「戦えない、全ての人のために! 俺が戦う!!」


拳一つで戦うブレイド。その勢いに圧倒され、コーカサスも、思わず大剣オールオーバーを手放してしまう。
剣を奪い、

大剣強奪


盾を砕き、

最強の盾は砕かれる


二刀流でコーカサスを圧倒する。

剣崎二刀流無双


そして、ブレイラウザーの一閃がコーカサスを切り裂いた!!

ブレイド最強の一閃!!

その後、コーカサスは不気味な言葉を残し、封印された・・・。
とうとうスペードK・エヴォリューションコーカサスを入手するのであった。

戦いの後、広瀬さんに改めて例を言う剣崎。
「広瀬さん、ありがとう・・・!」

そして、再び現れるトライアルD。剣崎は広瀬さんを逃がし、立ち向かう。


AbsorbQueen

AbsorbQueen


「気をつけなよ。封印したつもりで、レンゲルみたいに僕に支配されないようにね・・・」
剣崎は、キングの言葉を思い出しながら、キングフォームに変身する。

EvolutionKing

EVOLUTION KING


13体のアンデッドと融合したその姿。
それは、黄金の輝きを放つ、究極の姿だった・・・!!

黄金の剣士、誕生!!



次回、謎の少女登場・・・

・名言(迷言も)

「お前はライダーになってはいけない人間だったんだよ!」
(橘朔也)
どうしてこの人は、結論だけ説明してちゃんと過程を説明しないんでしょうねぇ・・・。
そんな橘さんが、僕は大好きです(はぁと


②「きっと会えると思ってた、良かった・・・」

(山中望美)
やっぱりヤンデレになりかけてるようにしか見えないのは、私の心が汚れているからでしょうか照井刑事・・・



「睦月、あんな睦月、かわいくないぞ・・・」

(山中望美)
彼氏(未満?)が自分の思ってるような人物でないと、不満を抱く。
やっぱり彼女がヤンデレになりかけてるようにしか見えないのは、私の心が汚れているからでしょうか照井刑事・・・(二度目)
まぁ状況を考えると、ヤンデレ化も無理はありませんが。



「俺は、最強のライダーだ・・・」

(上城睦月)
はいはい、最強最強。




「本当に強いのは・・・! 強いのは・・・! 人の想いだぁ!」

(相川始)
愛を知った殺し屋。本当に強いものは何か知った男の名台詞です。
これを人ではない始が言うのだから、燃える台詞です。
さらに、愛を失った睦月に言うのも皮肉が利いてます。
(以下ネタバレ注意)
そしてこの後、この言葉は皮肉な意味でも正しい言葉となるのです。それは今後のお楽しみ・・・





「剣崎くんが危険なら、傍にいてあげるのが仲間でしょ!?」

(広瀬栞)
広瀬さんカッケェ・・・。




「あなたは自分ひとりで戦ってるんじゃない。戦えないあたしたちの変わりに戦っている。あたし達はずっと貴方を見てきた。どんなに苦しんで戦ってきたかも知ってる。
だから・・・、ほかの誰かが否定しても、あたしたちだけは言える。
あなたは仮面ライダーだって。
あなたは自分にできる事をするしかない。もし迷ったら私達に相談してよ・・・」

(広瀬栞)
名言オンパレードの34話。
剣崎や始に隠れがちですが、広瀬さんの名言もあります。それがコチラ!
(以下ネタバレにつき反転)
でも、最終回の事を考えると剣崎は・・・(泣)



「たとえカードが一枚もなくても、お前を封印できるはずだ! 俺に・・・、ライダーの資格があるなら・・・!
戦えない、全ての人のために! 俺が戦う!!」

(剣崎一真)
ヒーローに大切なのは強い力ではない、強い想いなのだ。
會川さん、または剣スタッフのヒーローに関する熱い信念が伺える名台詞です。


・感想
仮面ライダー剣でも、平成ライダーの中でも、一二を争う燃え回にして神回。
名言のオンパレード、人間の愛を得て強くなった始、剣崎と広瀬さんの友情、熱い拳だけで最強レベルのアンデッドを倒したブレイド、そして黄金のキングフォーム。
どれをとっても、神回と言うほかありません。


演出面も見事です。
始がフュージョンウルフのカードを手にした瞬間、カードの模様がハートに変わりました。
これはコモンブランクに封印されたカードは正しいスートの持ち主が持つと、その持ち主の所属するスートに模様が変わるという設定を反映している場面です。
それ以上に、人の心・愛を知って怪物から人へと変わった始を象徴する、良演出でもありますね。


また、ウルフアンデッドの姿で戦った始といい、カードを失っても拳一つで戦い抜いた剣崎といい、今回は強いカードや必殺技を失った者(その代わり愛や友情を持った者)が気合や根性で勝つという筋書きです。
これは、『ヒーローに必要なのは強い力や必殺技ではなく、強い想いなのだ』と示す意図があると考えられます。


さて、最高の盛り上がりを見せたブレイド34話。そして初登場のキングフォーム。
その威力の程は如何なるものか・・・!? 今後に期待です。

・覚え書き
・始がフュージョンウルフのカードを手にした瞬間、カードの模様がハートに変わった。
・ブレイドはコーカサスビートルアンデッドに対して、ライトニングソニックを発動しようとしていた。
・キングの目的は何もかも無茶苦茶にしたいらしい。
・キングの似顔絵。虎太郎作?
上手な絵

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。